〜英語の基礎力をつけるための語順和訳と音読〜
NEW CROWN 1から‘Alice and Humpty Dumpty’
What’s your name, little girl?”
What’s‥? What’s? = What is? 「何ですか?
your
あなたの 「 あなたの何ですか?
name, your nameが主語。述語動詞はis。ここでも人称代名詞
の使い方がわかってくれば、一度に訳せばいいのです。
人称代名詞の所有格+名詞→ 「‥の〜」
名前 「あなたの名前は何ですか?
little girl?
小さな・女の子 →「娘さん」とか、「お嬢さん」という呼びかけ。
→「あなたの名前は何ですか、お嬢さん?」
“My name is Alice,” she said.
“My
「私の 人称代名詞Iの所有格「私の」
name
名前 「私の名前
is be動詞なので「ある、いる、なる、です」
My nameが主語
「私の名前はです
Alice,”
アリス 「私の名前はアリスです。」
she
彼女は 「私の名前はアリスです」彼女は
said.
言いました saidの原形はsay=言う
「私の名前はアリスです」と彼女は言いました
“Alice? What does it mean?”
“Alice? 「アリス?
What‥?
何? 「アリス? 何?
does
します 「アリス?何をしますか? 疑問文を表すdoes‥?
it
それは 「アリス?それは何をしますか?
mean?”
意味する(の?) 「アリス?それは何を意味する・しますか?
→ 「アリス?それは何を意味しますか?」
→ アリス? それはどういう意味ですか?
“Does a name have a meaning?” she asked.
“Does‥? 「ですか? 疑問文です。
a name 名前というもの
名前というものですか?
have
をもつ 述語動詞haveが来ましたから、「名前」が主語
名前 → 「名前というものは‥をもつのですか?」
a meaning ここもaは訳しません。意味
→ 「名前というものは意味をもつのですか?
(→ 名前というものは意味があるの?)
she asked 「名前というものは意味をもつのですか?」と彼女は
彼女は・たずねた たずねた
“Of course it does.
“Of course 「もちろん
it itは「それは」ですが、ここでは前の文を
受けていますからnameを指します
does これも前の文の語を受けて、言いかえています。
Does a name haveのhave(has)ことです。
→もちろんそれはそうです(意味をもっている)
My name means my shape.”
My
僕の
name
名前 → 僕の名前
means
意味する → 僕の名前は意味します
my 僕の名前は意味します・僕の
僕の → 僕の名前は僕の意味します。
shape
形 → 僕の名前は僕の形を意味します
“I see,” Alice said.
“I see I seeで「なるほどね(そうなんだ)」
Alice
アリス 「なるほど」アリス
said.
言った。 「なるほど」とアリスは言った。
こうした物語では人称代名詞が繰り返し出てきます。英語の特徴と言っていいでしょう。まずは表にして覚えてしまおう。そして主格が来れば主語になるし、所有格がくれば、その後ろには必ず名詞(句)がくる。それと必ずその代名詞が何を(誰を)指しているかを明らかにしながら、訳していきましょう。
your name, My name, my shape
(つづく)
右下にあるアイコンPodcastを押すと、「シンデレラ」や「ジャックと豆のつる」など、よく知られた物語の音読練習ができます。さまざまな音読にもぜひ挑戦してみてください。